会員サービス

マネジメントスクエア

2015年 11月号 リード

まちづくり発達史・特別編

「地方創生セミナー」

政府が推進する「地方創生」への取り組みが全国的に拡がっている。狙いは、地域がそれぞれの特性を活かして自律的かつ持続的な社会をつくり、人口減少や雇用など地域問題の解決をはかることにある。
 千葉県内の各市町村でも地方版総合戦略策定などの取り組みが見られる中、当研究所は8月27日に「地方創生セミナー」を開催し、県内地域の現状分析や地方創生に向けた地域づくりへの提言を行った。その要旨を「まちづくり発達史・特別編」として、お届けする。

内外情勢調査会千葉支部特別シンポジウム

激動のエネルギー問題〜千葉県・京葉工業地域が果たす役割

企業最前線

上質な自然素材をふんだんに使い顧客本位のすまいづくりを徹底
株式会社木のすまい工房

耐久性・耐震性に優れた頑強な基礎づくりに加え、上質なヒノキや無垢(むく)材、漆喰(しっくい)などの自然素材をふんだんに取り入れ、徹底した顧客本位のすまいづくりで急成長。財務基盤の強化にも注力し、顧客・取引先の信頼を深める。設立理念である「世界で一番お客様に近い会社」を原点に、今後は顧客サービスの充実と人材育成に力を入れる。

品質の確かな車を厳選する鍛え抜かれた鑑定眼で高級輸入車の中古販売に特化
エーワンヒルズ株式会社

エーワンヒルズ(株)は、ポルシェを中心に高品質な欧州車の正規輸入車をメインとする中古車ディーラーだ。「自分が乗った経験のある車種しか薦めない」という吉田明司社長が、自ら厳選した中古車のみを扱う。その品質の確かさには定評があり、ファンのユーザーが全国で増えている。

創業社長のことば――わたしのリーダー論

世界中に日本のファンをつくり、日本を元気にする原動力になりたい
須田健太郎[株式会社フリープラス 代表取締役社長]

海外の旅行会社から委託を受け、日本国内のツアーを手配するツアーオペレーターとして、驚くべき速度で急成長を続ける(株)フリープラス。須田健太郎社長が学生時代から抱いていた思いは「世界企業をつくる」ことだ。設立から紆余曲折(うよきょくせつ)を経ながらも思いの実現に向け、まっしぐらに突き進む。

会社を強くする! 実践経営塾

女性管理職をどうつくるか

少子高齢化が進むとともに、国も女性の能力を活用するための環境づくりに本格的に取り組み始めている。能力がある人材を男女に関係なく登用することは、企業の成長にも貢献するはずだ。大企業だけでなく中小企業であっても同じことがいえる。だが現状では、結婚や出産がハードルとなって退職する女性がまだまだ多い。それを乗り越えて女性が働き続け、管理職として活躍している2社の事例を紹介する。

チャレンジャー

楽しくて、苦しくてでもやっぱり楽しい空手道
植草 歩[空手家]
  • ピアノは嫌いで体を動かすのは大好き。やんちゃだった私を魅了したのは空手でした。
  • 自分で選んだはずの空手が嫌で嫌で仕方なかった時期。思いを受け止めてくれた恩師に救われました。
  • オリンピックは夢の舞台。叶(かな)うかどうかわからないけどそこに向けて5年間走り続けていきます。

TOPへ