わたしの意見 ― 水野 創

わたしの意見 ― 水野 創

すばらしい次世代のリーダーたち

(「(株)ちばぎん総研BusinessLetter」2月23日号に掲載)

水野 創[ちばぎん総合研究所取締役社長]

 今年度の弊社「ビジネススクール」が先週終了した。

 「ビジネススクール」は「次世代リーダー育成」を目的に毎年開講しているもので、今回が12回目になる。参加者は、一流講師による講義と自社の中期経営計画を作成という実技の2本立てに昨年8月からの半年間取り組んできた。

 私は昨年6月の社長就任直後から主催者として参加し、以下の点で大きな手応えを感じた。

1.終盤、参加者による中期経営計画の発表会があったが、発表者、それに対する質問者とも半年間の成長振りが実感できる充実した内容であったこと
2.ビジネススクールを通じ参加者が異業種交流の魅力を実感し、実際にビジネスを成立させた例もあったこと
3.修了式後の懇談会で、参加者から弊社のビジネススクール担当者に花束を贈られるサプライズが用意されており、心遣いに感激したこと

 最近の若い世代について、教育、過保護、デフレ長期化等いろいろな理由をつけて、活力がないとか草食系とか言われているが、今回、短期間ですばらしい成果を実現できたのは、コストと時間をかけて参加している本人のやる気と、意欲ある人材が一流の講師の下で切磋琢磨することによる相乗効果にあると思う。

 こうした次世代のリーダーたちが地域の発展を担うのならば、長く続く閉塞感の打破も近いのではないかという期待感が持てた。

●当ウェブサイトに記載されているあらゆる内容の著作権は、株式会社ちばぎん総合研究所及び情報提供者に帰属し、いかなる目的であれ無断での複製、転載、転送、改編、修正、追加など一切の行為を禁じます。

TOPへ