階層別研修
新入社員研修
ねらい
- 社会人としての基本的な心構えを身につけます。
- 言葉遣い、表情、態度、礼儀作法、来客、電話応対など必要な知識と行動を身につけます。
カリキュラム(案)
| 時間帯 | 1日目 | 2日目 | 
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| 午前 | オリエンテーション研修の目的自己紹介
 社会・会社の理解と社会人としての心がまえ学生と社会人の違い仕事観の確立会社とはどんなところか組織の中の私達の役割と責任組織人としての6つの意識基本動作の訓練と発声練習
 | 社会人としての礼儀作法の習得礼儀正しく行動することの意義と必要性礼儀の表現明るい表情と笑顔気持ちのよい挨拶と正しいお辞儀公私のけじめをつけた清潔感のある身だしなみと服装キビキビした動作・行動とけじめのある職務態度・社内での行動と態度
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| 午後 | 仕事の基本仕事とは仕事の取り組み方効果的な仕事の進め方受命と報告チームワークの重要性
 社会人としての言葉遣いの習得敬語、接遇用語の使い方
 他社訪問の訓練他社訪問の心構えと行動の留意点紹介と名刺交換
 | 来客応対の訓練顧客意識の徹底お出迎えからお見送りまで挨拶のあり方と名刺の扱い方取り次ぎと案内来客応対に必要な基本的知識
 電話応対の訓練ビジネス電話の基本的な受け方とかけ方取り次ぎの仕方と慣用的に使われる電話用語苦情電話への対応メモの取り方
 まとめ | 
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