経営支援

経営支援

マーケティング・営業

マーケット調査

新規事業・出店の可否についてマーケット調査を行ないます

企業が持続的な成長・発展を維持するためには、新規事業の展開、新規店舗の出店といった事業投資計画は、不可欠な要素の一つです。

しかしながら、新規事業の展開や新規店舗の出店には、不確定要素も多く、非常に大きなリスクを伴います。したがって、十分な事前調査が必要となりますが、特に中小企業の場合、自社で行なうには、人がいない、ノウハウがない等の理由で、満足な調査結果が得られないケースも考えられます。判断材料が乏しい状態で、正しい投資判断を行なうことは非常にリスクが高く、場合によっては、既存の事業にまで悪影響を及ぼすことにもなりかねません。リスクを最小限に止め、事業の成功の確率を高めるためには、積極的にコンサルティングを利用することが有効です。

ちばぎん総合研究所では、企業の将来を左右する、新規事業、新規出店などの事業計画をサポートいたします。地域に密着したちばぎん総合研究所ならではの情報収集力をベースに、質の高い調査・分析力で質の高いマーケット調査を提供し、経営者の意思決定を支援いたします。

マーケット調査(新規出店の場合)の流れ

基礎調査
  • 事業目的の確認
  • 業界動向の把握
環境調査
  • 地域特性の環境調査
  • 当該立地の環境調査
  • 周辺の環境調査
市場性の分析
  • 商圏の設定
  • 市場特性の把握
  • 需要予測
収支計画の検討
  • 投資計画、資金調達計画の策定
  • 事業収支シミュレーション
事業性の評価
  • 事業の可否判定