経営支援
経営支援
マーケティング・営業
マーケット調査
新規事業・出店の可否についてマーケット調査を行ないます
企業が持続的な成長・発展を維持するためには、新規事業の展開、新規店舗の出店といった事業投資計画は、不可欠な要素の一つです。
しかしながら、新規事業の展開や新規店舗の出店には、不確定要素も多く、非常に大きなリスクを伴います。したがって、十分な事前調査が必要となりますが、特に中小企業の場合、自社で行なうには、人がいない、ノウハウがない等の理由で、満足な調査結果が得られないケースも考えられます。判断材料が乏しい状態で、正しい投資判断を行なうことは非常にリスクが高く、場合によっては、既存の事業にまで悪影響を及ぼすことにもなりかねません。リスクを最小限に止め、事業の成功の確率を高めるためには、積極的にコンサルティングを利用することが有効です。
ちばぎん総合研究所では、企業の将来を左右する、新規事業、新規出店などの事業計画をサポートいたします。地域に密着したちばぎん総合研究所ならではの情報収集力をベースに、質の高い調査・分析力で質の高いマーケット調査を提供し、経営者の意思決定を支援いたします。
マーケット調査(新規出店の場合)の流れ
- 基礎調査
-
- 事業目的の確認
- 業界動向の把握
- 環境調査
-
- 地域特性の環境調査
- 当該立地の環境調査
- 周辺の環境調査
- 市場性の分析
-
- 商圏の設定
- 市場特性の把握
- 需要予測
- 収支計画の検討
-
- 投資計画、資金調達計画の策定
- 事業収支シミュレーション
- 事業性の評価
-
- 事業の可否判定