オーダーメイド研修

スキルアップ研修

コミュニケーション強化研修

ねらい

  1. お客様や関係者に提案し、対話と説得で人を動かすポイントを学びます。
  2. 的確なプレゼンテーション(意思伝達)と折衝の具体的手法の習得します。

カリキュラム(案)

時間帯1日目2日目
午前
オリエンテーション

ガイダンス、グループ作り

コミュニケーションの役割と基本
  1. コミュニケーションの成り立ち
  2. 効果的な意思伝達手法
    〈グループ討議ほか〉
1日目の振り返り
プレゼンテーション能力の向上
  1. 説得力ある意思伝達法
  2. 話し方と自己表現
  3. 説得の基本ステップ

〈演習〉
・ プレゼンテーション
※コメントと講評

午後
傾聴力(相手の受容)と自己理解
  1. 心を掴む聴き方
    〈ロールプレイング〉
  2. 自己チェックと他者フィードバック
    〈個人、グループ演習〉
よりよい対話と交流

~うまくいく対話とそうでないケースの違い~
〈事例研究〉

~引き続き演習~

説得、折衝の実践
  1. どうしたら人は動くのか
  2. 折衝力のポイント
  3. 反論への対処法

〈演習〉
・ 折衝ロールプレイング
※ 相互コメントと講評

行動計画の作成
まとめ