オーダーメイド研修 スキルアップ研修 ビジネスマナー研修 ねらい ビジネスマナーの必要性・重要性を理解します。ビジネスマナーの基本を身につけます。 カリキュラム(案) 時間帯内容午前 オリエンテーション 第一印象の大切さ 第一印象形成要因(視覚・聴覚・言語による印象) マナーの基本 好印象を与える挨拶 明るい表情と笑顔 身だしなみ・立ち居、振る舞い 午後 言葉遣い 敬語の基本 間違えやすい敬語の使われ方 来客時のマナー 案内の仕方 お茶の出し方 席次 訪問時のマナー 電話応対 基本的な受け方とかけ方 発声・発音練習 取り次ぎの仕方 基本的電話応対用語 メモの取り方 まとめ