オーダーメイド研修

スキルアップ研修

ビジネスマナー研修

ねらい

  1. ビジネスマナーの必要性・重要性を理解します。
  2. ビジネスマナーの基本を身につけます。

カリキュラム(案)

時間帯内容
午前
オリエンテーション 第一印象の大切さ
  1. 第一印象形成要因(視覚・聴覚・言語による印象)
マナーの基本
  1. 好印象を与える挨拶
  2. 明るい表情と笑顔
  3. 身だしなみ・立ち居、振る舞い
午後
言葉遣い
  1. 敬語の基本
  2. 間違えやすい敬語の使われ方
来客時のマナー
  1. 案内の仕方
  2. お茶の出し方
  3. 席次
訪問時のマナー 電話応対
  1. 基本的な受け方とかけ方
  2. 発声・発音練習
  3. 取り次ぎの仕方
  4. 基本的電話応対用語
  5. メモの取り方
まとめ