階層別研修
新入社員研修
ねらい
- 社会人としての基本的な心構えを身につけます。
- 言葉遣い、表情、態度、礼儀作法、来客、電話応対など必要な知識と行動を身につけます。
カリキュラム(案)
時間帯 | 1日目 | 2日目 |
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午前 | オリエンテーション- 研修の目的
- 自己紹介
社会・会社の理解と社会人としての心がまえ- 学生と社会人の違い
- 仕事観の確立
- 会社とはどんなところか
- 組織の中の私達の役割と責任
- 組織人としての6つの意識
- 基本動作の訓練と発声練習
| 社会人としての礼儀作法の習得- 礼儀正しく行動することの意義と必要性
- 礼儀の表現
- 明るい表情と笑顔
- 気持ちのよい挨拶と正しいお辞儀
- 公私のけじめをつけた清潔感のある身だしなみと服装
- キビキビした動作・行動とけじめのある職務態度・社内での行動と態度
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午後 | 仕事の基本- 仕事とは
- 仕事の取り組み方
- 効果的な仕事の進め方
- 受命と報告
- チームワークの重要性
社会人としての言葉遣いの習得- 敬語、接遇用語の使い方
他社訪問の訓練- 他社訪問の心構えと行動の留意点
- 紹介と名刺交換
| 来客応対の訓練- 顧客意識の徹底
- お出迎えからお見送りまで
- 挨拶のあり方と名刺の扱い方
- 取り次ぎと案内
- 来客応対に必要な基本的知識
電話応対の訓練- ビジネス電話の基本的な受け方とかけ方
- 取り次ぎの仕方と慣用的に使われる電話用語
- 苦情電話への対応
- メモの取り方
まとめ |
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