オーダーメイド研修

階層別研修

新入社員研修

ねらい

  1. 社会人としての基本的な心構えを身につけます。
  2. 言葉遣い、表情、態度、礼儀作法、来客、電話応対など必要な知識と行動を身につけます。

カリキュラム(案)

時間帯1日目2日目
午前
オリエンテーション
  1. 研修の目的
  2. 自己紹介
社会・会社の理解と社会人としての心がまえ
  1. 学生と社会人の違い
  2. 仕事観の確立
  3. 会社とはどんなところか
  4. 組織の中の私達の役割と責任
  5. 組織人としての6つの意識
  6. 基本動作の訓練と発声練習
社会人としての礼儀作法の習得
  1. 礼儀正しく行動することの意義と必要性
  2. 礼儀の表現
    • 明るい表情と笑顔
    • 気持ちのよい挨拶と正しいお辞儀
    • 公私のけじめをつけた清潔感のある身だしなみと服装
    • キビキビした動作・行動とけじめのある職務態度・社内での行動と態度
午後
仕事の基本
  1. 仕事とは
  2. 仕事の取り組み方
  3. 効果的な仕事の進め方
  4. 受命と報告
  5. チームワークの重要性
社会人としての言葉遣いの習得
  1. 敬語、接遇用語の使い方
他社訪問の訓練
  1. 他社訪問の心構えと行動の留意点
  2. 紹介と名刺交換
来客応対の訓練
  1. 顧客意識の徹底
  2. お出迎えからお見送りまで
    • 挨拶のあり方と名刺の扱い方
    • 取り次ぎと案内
    • 来客応対に必要な基本的知識
電話応対の訓練
  1. ビジネス電話の基本的な受け方とかけ方
  2. 取り次ぎの仕方と慣用的に使われる電話用語
  3. 苦情電話への対応
  4. メモの取り方
まとめ