オーダーメイド研修

職種別研修

営業担当者研修

ねらい

  1. 営業担当者の任務について理解します。
  2. 売るためにはどんな行動が必要か理解します。
  3. お客様に信頼される商談の進め方を身につけます。

カリキュラム(案)

時間帯1日目2日目
午前
オリエンテーション
営業担当者の任務
  1. 営業担当者はどんなことを期待されているか
  2. 自分のやることは?
    〈討議・発表・解説・個人作業〉
プレゼンテーションの技術
  1. 商談の流れ
  2. 商談の各段階における注意点
  3. 反論に対処する
  4. 部分ロールプレイ
    〈講義・討議・発表・解説・ロールプレイ〉
午後
売れる人・売れない人の特徴
  1. 売れる人・売れない人の特徴
  2. 自分の現状は?
    〈討議・発表・解説・個人作業〉
お客様の情報を収集する
  1. 情報収集のメリット
  2. どんな情報を集めればよいか
  3. どうやって集めればよいか
    〈討議・発表・解説〉
  4. 情報収集のためのコミュニケーションスキル
    〈ミニロールプレイ〉
ロールプレイ

(お客様との面談場面を想定して)

  1. 準備
  2. ロールプレイ(3人1組)
まとめ
  1. 職場実践計画書作成
  2. 発表
  3. 講師総括