マネジメントスクエア
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千葉県の産業
畜産業の現状と展望
首都圏を中心とした国内畜産物の供給基地の役割を担う千葉県。南部では日本酪農の発祥地・安房を中心に酪農経営、北部では養豚業、県中央及び北部に養鶏経営が多くみられる。全国有数の畜産県である一方、農業経営と同様に、高齢化や人口減少による担い手不足や飼料などの高騰など、厳しい状況に置かれている。さまざまな課題を抱えるなか、打開するための県内畜産業の取り組みについて紹介する。
企業最前線
企業最前線
高度な技術と生産体制で、ばね製造・販売事業を推進。
障がい者雇用や健康経営にも力を注ぐ
天伸株式会社
板ばねや線ばねの製造・販売を手がける老舗メーカーの天伸㈱。高い技術力と金型設計から一貫対応できる体制を整え、試作から量産まで迅速な製品づくりを実現している。全従業員の物心両面の幸福の追求と地域社会への貢献を経営理念に掲げ、人材育成や障がい者雇用、健康経営にも取り組む小宮山記祥社長に話をうかがった。
CRIフォーカス
CRIフォーカス
「いちはらSDGsアワード2023」最優秀賞を受賞。
廃棄物の収集・処理を中心に環境面で地域に貢献する
みどり産業株式会社
市原市で廃棄物を収集し再資源化しているみどり産業㈱。食品残渣を堆肥化して農家に提供するほか、自社でも利用して野菜を栽培する。また、廃プラスチックは圧縮して燃料化するなど、さまざまなリサイクル事業に取り組む。こうした企業活動が評価され、昨年11月「いちはらSDGsアワード2023」で最優秀賞を受賞した。社員が自らやりたいことを発案して実現するという風通しのいい社風のもと、「地域資源循環企業ナンバーワン」を目指す。
会社を強くする!実践経営塾
会社を強くする!実践経営塾
アトツギが企業を変える
中小企業庁によると、中小企業の約6割が後継者不在という状況にあり、事業承継が大きな問題となっている。一方、事業を継ごうと思っても、事業の先行きや承継後の経営に不安を抱える後継者も多くいる。その中で、先代から受け継いだ価値を次の代にバトンを渡すまで、時代に合わせてアップデートする後継者を「アトツギ」と呼び、前向きな事業承継へとアップデートしようとしているのが一般社団法人ベンチャー型事業承継だ。全国のアトツギを支援する同社団法人の取り組みを通して、承継問題を解決し、事業を成長させるヒントを学ぶ。
創業社長のことば
創業社長のことば
「生パスタ」に見出した勝機と
店舗数増にこだわらないフランチャイズ戦略
安家美津志[株式会社ポポラマーマ 代表取締役]
「経営者になりたい」という少年時代からの夢は予想もしない形で現実のものになった――
創業から30年、今も続ける挑戦と革新
チャレンジャー
チャレンジャー
香取市の古民家に暮らしながらインスタレーションの作品を
つくり続ける現代アートのアーティスト
志村信裕[現代美術作家]
・映像という“素材”を使ってつくるインスタレーションに行き着くまで
・横浜市、山口市、パリに滞在しながら創作活動を続ける
・日本に帰国後、香取市に移住。古民家暮らしでライフスタイルを一新
セミナー報告
スタートアップセミナー2023~千葉県から、優れた起業家を増やそう~
2022年を政府がスタートアップ創出元年とし、スタートアップ育成に注目が集まっている。県内でも起業への機運が高まるなか、その手法や課題で苦慮している起業家もいるだろう。本セミナーでは、先進的な起業事例や自治体などによる支援内容などを紹介し、起業家や起業を目指す方・支援者などの関係者に向けたヒントを提供した。
アートシーンを訪ねる
展覧会「英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり」
(茨城県近代美術館)
旅の達人が見た 世界観光事情
サンマリノ(旧市街)
秋山秀一[旅行作家]
房総里見氏ストーリー
里見忠義
大森章夫[歴史ライター]
新・房総百景
施設の長寿命化を図り、未来へとつなぐ交流拠点として
リニューアルオープン
道の駅 三芳村 鄙の里
講演会録
元海上自衛隊作戦教官が語る ミリタリー式組織マネジメント
浅野 潔[ミリタリー式組織マネジメントコンサルタント、元海上自衛官1等海佐]
デジタル時代のキーワード
標的型攻撃(情報セキュリティ対策)
石田 玲[テクニカルライター]
ちば経済フラッシュ
千葉県誕生150周年記念事業
流鉄流山線沿線でリアル宝探しイベントを開催
表紙写真
櫻木神社
- 【付録】明日の経営
- 商談を案件化する
新規開拓営業のツボ
商談を案件化する
新規開拓営業のツボ
著者……TORiX株式会社 代表取締役 高橋浩一
- 01チーム戦で時間を味方につけよう
- 02課題をつかむ資料をつくろう
- 03費用対効果を伝えられるようにしよう
- 04事前準備は“ゼロタイム回答”を目指そう
- 05商談の冒頭5分の練習をしよう
- 06導入事例を効果的に伝えよう
- 07差別化ポイントはお客さま視点で
- 08最初の提案は、2日以内が“吉”
- 09チームで営業のスピードを上げる