マネジメントスクエア

マネジメントスクエア

2024年 2月号

マネジメントスクエアは、ちばぎん総合研究所発行の経営情報誌です。
購読ご希望の方はご入会ください。

ご入会の案内

発行時期:毎月発行
誌型:A4版

ご希望の月をお選び下さい

2024年2月号

千葉県の産業

プロスポーツ

企業最前線

株式会社CHOUCHOU

CRIフォーカス

株式会社船橋総行

会社を強くする!実践経営塾

利用者の過度な要求「カスタマーハラスメント」にどう対応するか

・株式会社田中屋
・株式会社SmartHR

チャレンジャー

小原聡将[水上バイク・プロライダー/ボートレーサー]

創業社長のことば

山下智弘[リノべる株式会社 代表取締役]

アートシーンを訪ねる

展覧会「山下大五郎展~一路 自然の中の生命を求めて~」
(森の美術館)

旅の達人が見た 世界観光事情

シンガポール共和国
秋山秀一[旅行作家]

新・房総百景

災害時の避難場所も兼ねた広大な広場を持つ
南船橋駅前に誕生した公民連携の商業施設
三井ショッピングパーク ららテラスTOKYO-BAY

房総里見氏ストーリー

里見義康
大森章夫[歴史ライター]

ここが知りたい 誰もがわかる経営講座

【SNSマーケティング】今押さえておくべきSNSの活用とポイント
本門功一郎[株式会社ジソウ 代表取締役/一般社団法人SNSエキスパート協会 理事]

講演会録

中小企業の実効性のあるBCP(事業継続計画)とは
髙橋孝一[SOMPOリスクマネジメント株式会社 エグゼクティブコンサルタント]

デジタル時代のキーワード

オープンデータ
石田 玲[テクニカルライター]

シンクタンクの目

グローバルBCP(事業継続計画)の策定
竹津郁臣[株式会社ちばぎん総合研究所 調査部 研究員]

表紙写真

酒々井プレミアム・アウトレット

【付録】明日の経営
人手不足を解消せよ
デジタル化の勘所